1枚300円以下!紙ジャケット仕様の自作CDを作る方法

紙ジャケット仕様のCDを簡単に作りたいと思いませんか?

わたしはふるさと京都府福知山市で行っている自主企画、フレッシュコンサートの特別録音CD制作の際に紙ジャケット仕様の自作CDを作りました。

ちなみに、コンサート開催にあたり来場者の皆様にご支援をお願いしており、その趣旨に賛同いただいた方のご寄附1000円につきCD1枚をお送りしています。

パッケージは自分で作ることになるのですが、ネットで検索してもあまり欲しい情報に出会えなかったので、今回私が作った方法をまとめてみます。

まず、私がこだわりたかったのは下記の点です。

・紙ジャケットで上質感が出したい!
・出来るだけ安く、コストを下げたい!
・上品な感じが出したい!

上記の点に気を配りながら理想のCDを作るために選んだものをご紹介します。

購入したものはこちら

それではわたしが実際に購入したものをご紹介していきます。

まずはCDを入れるためのスリーブです。

created by Rinker
DISKUNION
¥1,160 (2024/04/23 07:44:47時点 Amazon調べ-詳細)

上下に余白が出るのは狙い通りなのですが、左右のサイズ感が理想と違っていたので少し調整しました。

saigen_postcard_mameidoshiro_01-2
【彩現 ポストカード用紙】マーメイド 白
http://www.pcmtakeo.com/SHOP/1742193.html

上品な感じを出したいと思い、曲目やメンバーはポストカードに印刷することにしました。
(ちなみに、このサイズはCDケースには入りません)

この印刷する色についても悩んだのですが、一番気に入っている順に左から、ライトグレー、グリーン、ブラック。

IMG_4632

ご年配の方には黒の方が文字が読みやすいかなと思ったりして作ってみました。

…が、そもそもサイズが小さいというツッコミが聞こえてきそうです^^;

クラフト紙A4を買うなら、100均などでも販売していますね。
A5サイズは可愛いのでオススメです。

パッケージ制作費用

今回制作にかかった経費をまとめてみました。
曲目カードをなくして、盤面に曲名を書くというのもありですね。

・紙ジャケットCD
20枚セット@1780円×5=8,900円
30枚セット@2490円×1=2,490円
合計:11,390円

・紙ジャケ用CD内袋
100枚入り@810円×2=1,620円

・ラベルシール
88片入り@737円×2=1,474円

・曲目カード
50枚入り@750円×3=2,250円

・お手紙用の紙(A5クラフト紙)
50枚入り@200円×3=600円

CD自体の製作費用は?

CDは130枚を2万円で製作していただきました。

もちろんコンサートの音源を手作業でCDに焼き続けることは出来るんですが、音源をダビングし続ける時間を考えるとやはり人に頼んだ方が良いなと・・。

白い盤面に焼いていただき、盤面に文字の印刷を入れました。

音源を焼く作業だけなら自分でも出来ると思うし、そうすればもう少し安く出来ると思います。

注目の合計金額は・・!?

パッケージ制作費用
計:17,334円・・①

CD130枚製作費用
20,000円・・②

①+②=37,334円

1枚あたりの製作経費
37334円÷130枚=287円

このような結果になりました!

郵送は?

ちなみに、今回は郵便局で売っているスマートレター(180円)を利用して送りました。

スマートレターを利用しない方が送料としては安いのですが、下記の点からスマートレターを選びました。

  • 普通の封筒を利用すると折れ曲がりなどの心配がある
  • 住所を書く場所が決まっているため、住所記入スピードの効率が上がる
  • 切手を貼る必要がない
  • 型紙を封入する必要がない

まとめ

小ロットのCDを作る時は、上記のような方法で手軽にCDを作ることが出来ます。

バンドやユニットを組んでいる人たちのちょっとした販促物にもオススメです。

紙ジャケットはプラケースと違って割れたりする心配もないですし、かさばらないので持ち運びにも便利。

是非皆さんもチャレンジしてみてください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

株式会社Locatell代表取締役社長 / 一般社団法人福知山芸術文化振興会 代表理事 / プロのクラリネット奏者としての活動を2023年9月で休止し、起業家として芸術文化・まちづくり・海外を軸に複数の事業を展開中

目次
閉じる