YouTubeを頑張ろうと決意し12本の動画をアップしてわかったこと

10月9日に1本目のVLOGをアップして16日が経ちました。

この間、わたしは12本の動画をアップしました。

今回はここまでアップしてみた感想をまとめてみたいと思います。

とにかく時間がかかる

今は3.4分の動画を作るのに、余裕で4時間くらいかかっています。

VLOGだと生活しながら撮影しているので、撮影時間は謎ですが、例えば下記のように部屋で撮影する動画は5分くらいのものでも30分〜1時間は絶対かかってます。

なんか照明や構図のことを考えたり、撮影しなおしたり..色々してるとすぐ時間が経ってしまうんですよね💦

いらない部分をカットしたり、字幕をつけたり..全然シンプルなことをしているだけなのに、ものすごい速さで時間が過ぎていくので本当に恐ろしいです(涙)

ただ好きなことには没頭して取り組むタイプで、YouTube編集は時間を忘れて取り組んでいるので、楽しいんだと思います(笑)

YouTuberと言われる人たちは毎日動画をアップしていたりすると思うんですが、本当にすごい。尊敬しかない。。

方向性はまだ定まらず

何にでも通じることなんですが、YouTubeは統一感を持たせるのが大事です。

ただ、わたしは方向性についてはちょっとまだ定められていなくて、例えば全く喋らないVLOGもあったり、フランス語学習法について語っていたりもします。

ひとまず色んな動画を上げながら、再生回数=反応を見たいので、しばらくは色々アップしていこうかなと思っています。

使用しているものは相変わらずiPhoneのみ

VLOGを作ったときにブログを書いて、そこでも紹介していましたが基本的に撮影と編集に使っているのはiPhoneだけです。

InShotのアプリで色味をいじって..

VLLOのアプリでBGMを足したり、音声を吹き込んだり、トリミングをしています。

あと、とっても大事なサムネイルは基本的にCANVAを使って作っています。

CANVA
https://www.canva.com/

CANVAはYouTubeのサムネイルだけじゃなくて、このブログの記事のサムネイルを作るときにもお世話になってるし、たまにインスタに投稿するときにお世話になることも。便利な無料サービスです。

ひとまずコンスタントに動画を出してきましたが、やっぱりきになるのは音声や画質。

お家で撮影するための照明機材を調達したり、そろそろPCソフトをいじらねば..!と思っています。

外でVLOGを撮るならosmo pocketが欲しいなと思ってたんですが、もう少し再生数の推移も見守りながら優先順位を考えたいと思います。

また何かソフトを導入し始めたらご紹介しますね。

あと、YT Studioというアプリを使って毎朝総再生時間や視聴回数などをチェックしています。

YouTube Studio

無料
(2019.10.26時点)
posted with ポチレバ

よく見てるYouTuberさん

ちなみに動画を作る上で色んなYouTuberさんの動画を見るようになりました。

早めに話す人&ツッコミが出来る人が好きで・・

女性YouTuberさん
あさぎーにょさん
ゆんちゃんねるさん

男性YouTuberさん
カジサックさん
HIKARUさん
ラファエルさん

のチャンネルを最近よく見ています。

あと、VLOGで参考にしている方もたくさん。

hibi hibiさん
Chokiさん
coco halさん
HINATABOKKOひなたぼっこさん
tokaさん

ファッションブログも見てます。

田中日菜さん
かんだま劇場さん

他にやりたいこととのバランスのとり方

YouTubeをはじめてから、動画を見る時間が増えました。

まぁもちろんそれよりも編集時間が増えてるんですが、他にもクラリネットも練習したいし、フランス語も勉強したいわけで・・

でもパリに住めるのもあとちょっとだから、外に出かけていきたいって気持ちもある。

全部はできないから、その都度優先順位を考えていきます。

ひとまず平日は毎日投稿、土日はお休みしたいと思っているので調整しながらやっていこうと思います。

YouTubeプレミアムに加入

YouTubeって広告が表示される動画もあると思うんですが、PCなどのウェブ経由でYouTubeプレミアム(月額1180円)に入れば表示されなくなります。

さらに、バックグラウンド再生が出来るようになるので、スマホでYouTubeを見ているときはラジオみたいな感覚で音だけを聞けるのでとっても便利。

おすすめです。

さいごに

まだまだ本格的に始めたばかりのYouTube。

今週はブログとの共通点を深く感じた週でした。

SEOやサムネイルが大事だったり、構成とかね。ブログで大事なことはYouTubeでも大事なんだなぁと。

これからも、こんな感じで定期的に振り返りをしながら続けていけたらと思っています。

年末までに3000人登録いきたい・・・!!!

頑張ります!

チャンネル登録をせずにわたしの動画を楽しんでくれている民(たみ)がいたらぜひチャンネル登録してね。

・・未登録者82.7%!!涙

吉田佐和子YouTUbeチャンネルはこちら

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

株式会社Locatell代表取締役社長 / 一般社団法人福知山芸術文化振興会 代表理事 / プロのクラリネット奏者としての活動を2023年9月で休止し、起業家として芸術文化・まちづくり・海外を軸に複数の事業を展開中

目次
閉じる