Lenôtreのガレット・デ・ロワが美味しすぎた話

フランスでは1月6日(公現祭の日)にフランスのガレット・デ・ロワを食べます。

地域によって少し作り方は違うのですが、最も一般的なものはアーモンドクリームが入ったパイ菓子で、中にフェーヴと呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っているものです。

今年は近所にあるLenôtreのガレット・デ・ロワをいただきました。

これで1人用なんですが・・

結構大きいです(苦笑)

切ってみると断面はこんな感じ。

ルノートルの1人用のガレット・デ・ロワにはフェーヴは入っていませんでした。

(お店によっては入っているところもあるみたい)

フランスのお菓子は基本的に大きいし、もし小さくてもすごく砂糖とバターがたっぷり使われているので、半分も食べればもうお腹いっぱい・・となるものも多いんです。

でも、ルノートルのガレット・デ・ロワは本当に上品な甘さでおいしくて・・!!

もう感動しました😭

目次

ルノートルはパリに来たなら一度は立ち寄るべきお店?

ちなみに、わたしはルノートルのことを今日まで全く知らなかったのですが、『お菓子の神様』『フランス菓子の父』と言われたガストン・ルノートル氏が1957年にパリで創設したそう。

ガストン・ルノートル氏はもう亡くなられていますが、ルノートルはパリの中でも最高峰のメゾンの一つなんだとか・・!

今回食べたガレット・デ・ロワもすごくおいしかったし、ルノートルをオススメされていた方に「チョコレートのPâte à tartinerもぜひ!」とご紹介いただいたので、また足を運びたいと思います☺️

Lenôtre(ルノートル)の詳細

店名 Lenôtre ルノートル
ホームページ https://lenotre.com/
地図

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

株式会社Locatell代表取締役社長 / 一般社団法人福知山芸術文化振興会 代表理事 / プロのクラリネット奏者としての活動を2023年9月で休止し、起業家として芸術文化・まちづくり・海外を軸に複数の事業を展開中

目次
閉じる