結果ではなく過程、そして自分の成長にこだわる

最近自分のことをもっと知りたいという思いが強くなってきました。

これまでは自己肯定感が低かったので自分のことを考えるのが嫌だったんですよね😅

だって、嫌いな人のことって普通に考えたくないわけです。

だから、何か成功したときも、失敗したときも、なぜそうなったのか?もっと良い結果を出すためにはどうすれば良かったのか?

客観的に振り返り、フィードバックをする時間が圧倒的に足りていませんでした。

そんなことをこの本を読んですごく実感するようになったんです。

この本から得たことは本当に大きいので、また改めてブログ記事を書く予定ですが、ぜひスポーツをやっていない一般の人や音楽家の人は読んでみて欲しいです。

絶対自分への声かけと周りへの声かけが変わるはず。

特に、結果を見るのではなく、過程を見ることの重要性、そして勝ち続けることではなく自分をどう成長させていくのかに焦点を置く大切さを改めて感じています。

目次

自分のことを誰よりも知っている自分になる

『自分のことは自分が一番分かっているようで、一番分からない』という言葉もありますが、そもそも自分のことを知ろうとしない人には自分の可能性だって分からないし、見えないですよね。

一般企業に就職する人たちは、就職の際に自己分析をするので、そこで自分自身について深く考える時間を持つ人も多いと思います。

ただ、12才でクラリネットと出会い音大で学んだわたしは、自分自身のことを知ることよりも結果を出すことに必死だったり、周りの目を気にしたり・・・

どちらかと言うと、常に外に向けてのアンテナを張っていました。

でも、本当にわたしが叶えたいビジョンを実現するには、他の誰でもない自分自身と向き合う必要があるように感じるようになりました。

自分自身を知ることがどれだけ重要なのか?

自分の長所や短所、自分に合ったモチベーションや集中力の高め方を深く理解したい。

また、なぜクラリネットを吹くことが好きなのか?

自分にとってクラリネットを吹くことはどんな意義があるのか?

自分の中で当たり前のように思っていて、これまで深く考えていなかったことにも向き合いたいと思うようになりました。

もちろん、これまでにもこれらのことを考えたことはあったけど、意図的に、そして深く考える必要があるとは認識出来ていなかったし、自分を深く知ることこそ、自分の夢を実現させるために大きな力になることを分かっていませんでした。

そんな思いから、最近は自分のガイドブックを作りたいな、と思っています。

刺激を受けた本田圭佑さんの取り組みと言葉

最近サッカー選手であり、実行家でもある本田圭佑さんがオンラインで始められるこの取り組みにすごく刺激を受けました。

NowDo
https://nowdo.net/

これはコーチングとメンタルケアと最新機器を使ってあらゆる方向からプロの選手になるサポートをするサービスなんですが、こういうサービスが音楽でもあれば面白いですよね。

コーチングはわたし自身も受けたし、レッスンでも取り入れていますが本当に効果があります。自分に合った正しい努力を知り、自分自身でメンタルケアが出来れば本当に成長の速度は加速します。

また、この動画では『毎日誰よりも頑張れるなら、今は誰よりも下手くそでもいい』と本田さんは仰ってるんですが、正にその通りで・・

これから全力で正しい努力を積み重ねるのであれば、本当に今の状態っていうのは本当に関係ないんですよね。

それは最近語学学習をしながら実感していて、今わたしは来月末のDELFのB2テストに何が何でも受かりたいから、毎日勉強するし、合格するために何を理解出来ていればいいのか?合格する人はどんなマインドで、どんな努力をして当日までの時間を過ごすのかを考えています。

今の自分がどれだけたくさんの問題に間違えたとしても、1ヶ月後の自分は絶対解いてるって信じてる。

そんな自分になれるようにするための正しい勉強法を身を持って学んできたし、それらを総動員すれば、合格出来るって強く思うことが出来ています。

本当にこうなりたいって思ったら、その力を持っている人のように行動すればいいんです。

本田さんもこんな風に仰っていますが、今私がやっていることはこれと同じこと。


DELFB2を持ってる人はどんな風に勉強したんだろう?どんなことを分かっているのが当たり前なんだろう?もうDELFB2を持っている人のように振る舞うとしたら、どんな風にフランス語を話して、どんな風に勉強に取り組むんだろう?そんな風に考えて行動しています。

でも、以前のわたしだったら『本当にDELFB2を取ることが出来るのかな』とか『勉強が間に合わなかったらどうしよう』とか、そんなことを考える時間が多かったんですよね。

こういう気持ちを抱えてるときってやっぱり勉強する意欲もスピードも少し落ちちゃう可能性があるし、マインドとしては全然強くない。

今は、望む結果を手繰り寄せられるかどうかって、やっぱり日々の積み重ねでしかなくて、実際の行動とそれを実現できるマインドがとても大切だって感じています。

さいごに

自分を知るっていうことにおいて、わたしは女性だからやっぱり女性の身体についてももっと深く知るべきなんだと気付きました。

女性には生理の周期があるから、それによって感情も変わります。

心だけでなく、自分の身体との信頼関係も構築していく年にしたいです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

株式会社Locatell代表取締役社長 / 一般社団法人福知山芸術文化振興会 代表理事 / プロのクラリネット奏者としての活動を2023年9月で休止し、起業家として芸術文化・まちづくり・海外を軸に複数の事業を展開中

目次
閉じる