全くフランス語が出来ない人にオススメ!パリの語学学校『AAA』

こんにちは!
吉田佐和子(@sawaclarinet)です。

フランス語が本当に話せないし理解出来ないなかで、何年も生活するのは無理だ!!!

と心底感じたので、語学学校に行くことにしました。

来週4月18日から7月7日まで、毎週月曜日〜金曜日の朝9時からお昼の13時過ぎまで、週20時間の授業を受けます。

久しぶりの学生..!!!

ちなみにこの学校に入るために入校テストがあったんですが、

もちろん全部フランス語で、何を質問されているかも分かりませんでした。

もちろん、0点です。

もちろん、一番下のクラスからスタートです。

未来のわたしがこの記事を見たときに

『こんな日もあったなぁ〜懐かしい〜今はこんな喋れるようになったよ〜』

と言ってくれることを切に願うばかりです。涙

わたしが通う語学学校

パリにはいろんな語学学校があるんですが、AAA(周りの人はアーアーアーとかエーエーエーって言ってる)というところか、日本人会がやってる語学講座を薦められて、HPの案内が分かりやすかったAAAにすることにしました。

AAA
http://aaaparis.net/ja/

日本人会
http://nihonjinkai.net

パリで知り合った人に聞いたところによると、IESIGパリは授業料が安く内容も良いそう。

IESIGパリ
http://iesigfle.fr/en/category/lecole-en/

会話をしたい人にあまりオススメしないのはソルボンヌフランス文明講座です。文法が中心になってしまうそうです。

追記:ソルボンヌに通っていた方のかなりリアルな声をこちらのブログで見ることが出来ます。
2012年の記事ですが、ソルボンヌへの入校を検討されている方は参考になるかと。。
http://yaplog.jp/onvaaparis/archive/80

AAAの特徴

AAAの授業は1クール(=1セッション)が6週間で構成されています。

最初にまとめて申し込んだ方がお得なので、わたしは2セッションまとめて申し込みました。

AAAで語学を学ぼうと決めた理由として、やはり日本語が通じるということがありました。

全然フランス語がわからない中で、いきなり日本語が通じないところに行くのはかなり無理があります。

実際、入校のやりとりも日本語で行いました。

コースの種類

AAAのコースは何種類かあります。

・インテンシブコース(週20時間)
<総合フランス語コース+レベルアップ講座>
筆記、発音、フランス生活、フランス文化について習う
フランス人学生との合同レッスン
母国語での授業理解の個人サポート (A1、A2クラスのみ)

・セミ・インテンシブコース(週10時間)
<総合フランス語コース>
筆記、発音、フランス生活、フランス文化について習う
フランス人学生との合同レッスン
母国語での授業理解の個人サポート (A1、A2クラスのみ)

・アトリエコース(授業時間はレベルによって異なる)
筆記、発音、フランス生活、フランス文化について習う

・夜間コース(週3時間)
1時間半の授業を週2回

わたしはなるべく多くの時間を語学学習に使いたかったので『インテンシブコース』にしました。

料金は2セッションで975ユーロ。
これに入会金として35ユーロが必要になります。

結果的にこのコースにして良かったと感じています。
2h×2コマの授業を行い、前半は自分のレベルにあった授業、後半は1つ上のクラスの人との授業なので、危機感を感じながら授業に取り組むことが出来ます。

AAAは見学が出来ます

AAAは授業の見学も出来るので、気になった方はぜひ一度見学されると良いと思います。

ただ、どんなクラスメイトになるか、どんな先生が担任になるかはぶっちゃけ運なので、そこはどうにも出来ないですが。。

わたしは良い先生とクラスメイトに出会うことが出来ました。

料金の支払い方

学費は現金・小切手・クレジットカードのいずれかで支払うことが出来ます。

学費の支払いをもって入校手続きとなります。

教科書について

AAAの授業では下記の教科書と問題集が必要になります。

取り扱い書店を3つ紹介されたんですが、滞在先に一番近い書店で、教科書を購入しました。

ワーキングホリデーで業者などを仲介してAAAに来た人は、教科書を購入するように言われていなかった人もいたみたい。

AAAの日本語のサイトには授業の日程がPDFで見られるようになっていて、そのPDFには授業案内と各授業で使う教科書と取り扱い書店が明記してあるので、見ておくと良いでしょう。

さいごに

久しぶりの学生、しかもフリーランスで音楽活動をしていたこともあり、毎日朝9時からって結構辛いんですが(本音)、フランス語でいろんなコミュニケーションが出来るよう、しっかり取り組んでみます。

ちなみに、AAAは2セッションで終えて、9月からはパリ・カトリック大学付属語学学校へ通う予定です。

また経過はこのブログでも紹介していきますね!

ではではまたー!